プライバシーポリシー

1. 基本的な考え方

多言語・学校プロジェクト(以下、「当プロジェクト」)では、ウェブサイト(https://data.casta-net.mext.go.jp/tagengo-gakko.jp/、以下「当サイト」)において提供するサービス(用語検索ツール、予定表作成ツール、多言語入力ツールなど)の円滑な運用に必要な範囲で、利用者のみなさまの情報を収集します。収集した情報は利用目的の範囲内で適切に取り扱います。

2. 情報の収集について

  1. 当サイトでは、アクセスした利用者のコンピュータ環境に関する情報(ドメイン名やIPアドレス、使用しているブラウザの種類、アクセス日時など)を記録しています。また、クッキーを使用して利用者を識別するための情報も記録されます。
  2. また、かすたねっとへのお問い合わせを受ける場合には、差出人のメールアドレスが記録されます。また、差出人の任意でお名前、連絡先、所属先等の情報が記載されていれば記録されます。

3. 利用目的

  1. 2-1で収集した情報は、主に当サイトが提供するサービスを円滑に運用するための参考として利用します。
  2. 2-2で収集した情報は、質問への回答に利用するほか、サービスの更新等の情報発信や、任意の利用者アンケート等の調査に利用することがあります。

4. 情報の公開と
第三者への提供について

当サイトでは、以下に示されている場合を除き、収集された情報が利用目的外に使用されたり、第三者に提供されることはありません。

  1. 法令に基づく開示要請があった場合
  2. 多言語・学校プロジェクトの権利を保護あるいは防御する必要があった場合

ただし、収集した利用状況に関する情報の統計分析結果は、研究発表等のかたちで公表することがあります。

5. 安全確保について

当プロジェクトでは、収集した情報を適切に管理するために必要な措置を講じます。

6. その他

当プロジェクトでは、必要に応じてこのプライバシーポリシーを改定することがあります。
お問い合わせ先 かすたねっとへのお問い合わせ